1530824 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Alice Boy's Pictures

Alice Boy's Pictures

コリン・ファレル-息子の障害を公表する

2007/11/24 記


TVでアイルランド人俳優、コリン・ファレルの話題を取り上げていました。

(要約)聞き取り間違いだったらごめんなさい
息子のジェイムズ(4)は、生後7ヶ月で、アンジェルマン症候群だと診断された。




コリンは息子の存在が自分の人生を素晴らしく祝福されたものにしてると感じている。
「他の4歳児と一緒にいると、ああ違うのかと再認識させられるけど、普段は忘れているくらいだ」

コリンは4年前のダブリンからスペシャルオリンピックのプロモーションに深く関わって来た。息子のことを発表しようと決意した。

「私が恥ずかしがっていると思われたくない。
傲慢な態度には出たくないが、もし誰かがポジティブな影響を受けてくれたらと思う」

「知的障害を抱える子供を持つ親たちに、この話をすることが小さな結束を生むかもしれない。
また、もしそうなったらうれしい」


「エンジェルマン症候群」とは、染色体異常が原因で起こる先天的な疾患で、発育の遅れ、発語喪失、発作的な手の動きや笑い、てんかん、足の骨格異常、不眠症などの症状がある。また特徴的なのが、この疾患を持つ人々は性格的に人好きで明るい気質が多い。発症率は10,000~12,000人に1人程度、あるいは15,000~30,000人に1人の割合で発症するとのこと
アンジェルマン症候群 Angelman Syndrome



ジェイムズは、コリンと元恋人でモデルのキム・ボーデネーヴの間に2003年9月に誕生した。
息子が誕生した時はすでに2人は別れていたが、子育てを通して現在は良好な関係にある。
コリンはキムの母親としての努力も賞賛している。

ジェイムズは6週間前に初めて歩いた。
「ここまで来るのに4年かかった。本当に感動したよ。家中の誰もが涙ぐんでいた。」


有名な人の子どもに障害のある子が生まれると、その障害や病気を多くの人が知ることになります。

コリンのいうとおり、
「息子は、この姿で私のもとに生まれてくる運命だったんだ。他は考えられない。」

コリンは、かっこいいパパですね。

この子が普通の子だったら。。

と考えなくなるには、私は何年も、何年も必要でした。


映画:アレキサンダー


© Rakuten Group, Inc.